発表会の衣装 O&A

発表会の衣装 Q&A


初めての発表会で何を来たら良いかわからない

初めての発表会は本当に何もかもわからないことだらけ!
まずは習っている先生に聞くのが1番です。
今までの発表会の集合写真を見せて頂き全体の雰囲気をつかむのも良いですね。
これでフォーマルな雰囲気なのか、カジュアルな雰囲気なのかわかると思います。

もし衣装の候補やお子様の希望が決まっているならば
「先生、今回はこんな感じの衣装で参加しようと思うのですが・・・。」と
聞いてみられれば良いかと思います^^

聞いてみたけれど「何でも良い」と言われました><

この場合、悩みも増えますよね〜!

ホントに?ホントに何でも良いの?!と思ったりもしますが
きっと先生の「常識」の中での「何でも良い」だと思いますので
そこはもう少し食い下がってお聞きしましょう^^:

でも大体は「普通に」と言ってもフォーマルです。
「フォーマル」といっても色々ありますね。
フワフワのドレスから、ワンピース。
ブラウスにスカート。
ジャケット&プリーツスカート。
お子様の年齢&好みによっても違うと思うのですが、

舞台で演奏する「晴れ」の日にふさわしい衣装であること。
聴きに来て下さっているお客様に失礼のない衣装であること。
また元をたどればヨーロッパの社交界から発展した芸術ですので
 それをふまえた方が、演奏する気分も盛り上がるのでは?

何しろ舞台が華やかになって、とても美しいです♪
やはり舞台は「非日常」なわけですから、勉強の場と言っても
華やかな方が◎です^^

必ずしも高価な物である必要はありません。
知り合いの方に貸して頂く&リサイクルブティック&ネットショップ&
ネットオークションなどなど今は選択肢が色々あります。

曲のイメージに色を合わせる、というのも素敵ですね♪

気を付けて頂きたいのは、
どんなに高価な物でも「普段」に使うお洋服はNGです。
例えば高価なブランドだけれどもカジュアルなもの。
ワンピースだけれども、木綿の「サマードレス」のようなもの。。。

きちんと感のあるおでかけ着+αが感じられる装いになるように
心がけましょう♪

大切なのはTPO(Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)です。
どうしてもドレスや女の子っぽい衣装が苦手なら
トラッドなものかシックにブラウスとパンツスタイルというのもいかがでしょう?

大人の生徒さんはワンピースが多いですね。
パンツスタイルもドレッシーなもの、パーティーに出られる
感じのものならOKです。
でも・・・遠慮しないで下さい!
大人の方〜年配の方のドレスこそ素敵ですよ〜。
そのあたりはギャラリーの参考写真をご覧下さい。


制服はダメなの?

大丈夫です。
中学生になると、ドレスが恥ずかしいのか、制服で出られる方も多くいらっしゃいます。
ただ、日常の着こなしよりもキチンと感は必要ですよ。
プレスをしておく。
リボンやネクタイは崩さない。スカート丈、ソックス、靴に気をつけるなど。

制服のデメリットは同じ学校の同級生がいた場合、同じ制服ばかりと言う事も
あります^^;

ティーネイジャーだと中途半端なサイズでドレスを見つけられないので制服になってしまう

子供のようなフリフリも恥ずかしいし、大人のようなドレッシーなのも体系が合わない
難しいお年頃?!
いえいえ、最近はネットショップでは幅広く身長で販売されています。
以前に比べ、コンクール用やステージ用のドレスを扱うお店がグーンと増えてきましたので
そういう年代こそネットショップを活用してみて下さい♪
色はシックでもデザイン色々、素敵な一着が見つかりますよ。
なかなかお店では見つからないドレス用シューズなどもお手頃価格で売っています。


舞台で映える色は?


ステージの照明は案外強いので淡い色は思った程写真に出ません。
Ongau-photoでは極力実際のドレスの色に近づけるように調整致しますが
ピンクやベージュは白く写ってしまう事もあるんです。

それはそれ、と考えて好きな衣装を着るのが一番♪ですが
今までの舞台で印象的だった色は

*エメラルドグリーン 
*赤
*オーガンジーを何枚もまとったようなサーモンオレンジ
*以外にネイビー、ラメと合わせると綺麗です
*白

ですね。少し派手かな?と思っても写真に写ると全然そんなことはありません。


おすすめのドレスの形はありますか?


ドレスとワンピースもそれぞれデザインの素敵さがありますが、
空間で考えてみましょう♪
広い市民ホールなどではパニエの入ったボリュームのあるドレスや
スリムでもロング、上からの照明に当たってキラキラ輝くような
ビジュー付きのものなどおすすめです。

<ワンポイントアドバイス>

演奏写真の際、右側の髪がお顔にかかってしまうとお顔が見えなくなってしまいます。
耳にかけるか、まとめるとgoodです。
髪飾りやカチューシャの飾りは右側に来るように。

靴はどんなのを履けばいい?

発表会にふさわしいシューズとは、ズバリ・・・

「行事や、結婚式にはいて行ける靴」です。
これでNGかなぁ?と迷う靴は発表会、というか舞台に
ふさわしくない靴だということです。
素材は革でも、エナメルでも、合皮でもかまいません。
大人の礼服と一緒です。
礼服にスニーカーや、サンダルの方はいないですよね?

良く見かけるのは夏に多いのですが、せっかくかわいいドレスを着ているのに
素足&ビニール素材のサンダル、といった組み合わせ。

これは・・・もったいないです。衣装が泣きます!

夏といっても、子供でも素足はNG。
小さいお子さんならレースのソックスやタイツ(これは春夏以外に
使えますね)で。中学生以上のならストッキングを。
あと、大切な事はペダルを踏みやすい靴で。

よってミュール、オシャレであっても華奢すぎるサンダルや
ハイヒールのパンプスは演奏には向きません。
ブーツもNG!

大切なのはトータルコーディネートです。
いつもと違う衣装を身に着けたらヘアスタイル、
足元も上品かつオシャレにしてレディになっちゃいましょう!
そして、レディになったらホールでも装いにふさわしく、
ちょっぴりおしとやかに楽しめたら素敵ですよね♪

男の子はどんな格好で出ればいい?

男子の場合、スーツ、パリっとしたシャツ&ズボンにトラッドな靴でOKです。
ネクタイ、リボンタイ、蝶ネクタイはお好みで。
写真の時だけジャケットを羽織っても♪
数回の舞台では燕尾服(白、黒ともに)の生徒さんもいました。
黒やグレーのシャツ&黒ズボンでクールに決めるのも良いかもしれません。
その場合はネクタイなしでも素敵ですね。
足元はできれば男子もスニーカーは避けましょう!
楽かもしれないけれど、オシャレじゃありません。
プーマだろうが、アディダス、ナイキだろうが、
限定物であろうがNG。
黒無地でキレイなものであればNGではないですが、
できれば、、、ローファーかひも靴がカッコいいですよ♪







===========================
ピアノ、声楽、ヴァイオリン、フルートなど
ピアノ教室が提供する発表会写真撮影。
皆さまにとって一生の思い出に残る写真を撮影いたします。
発表会出張写真撮影、ステージ写真撮影、
プロフィール写真撮影のご予約、ご質問はお気軽に♪

こちらへお問い合わせ下さい。
再度こちらから返信させて頂きます。

http://www.endopiano.com/photo.html
contact@endopiano.com

===========================
[PR]
by ongaku-ps | 2015-06-30 11:07 | 発表会

大切な1日を素敵な写真に♪ピアノ・ヴァイオリン・声楽など 発表会写真が主ですが、最近はKids撮影も増えてまいりました!コーヒー好きのオンフォトです。


by ongaku-ps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31