発表会のマナーQ&A  

発表会のマナーQ&A

発表会に招かれた時の基本的なマナーを知りたい

初めてお友達の発表会を聴きに行く...とっても楽しみな反面、不安もありますね。
基本的なマナーはまず、会場内で人に迷惑を書けない、と言う事でありますが

演奏中の会場内への出入りはしないようにしましょう。演奏が終わった後素早く拍手の間に座ります。入ったは良いけれど、演奏が始まってしまった!そんな時はまずドアの所(後ろ)で立って聴きましょう。歩かないように。

演奏中は席を探したり、落ちた物を拾ったり、理由はあれども立ち歩かないようにしましょう。ただし、小さなお子さんが泣いたり、騒いだりした場合は別です。速やかにロビーに移動しましょう。

会場内での飲食はしないようにしましょう。咳などの緊急時は飴もありですが、飴やガムの包み紙 をあける音もホール内は響きます。

携帯電話の電源はOFFにするか、せめてマナーモードに。

お花やプレゼント、持っていきたいけれどいつ渡す?

対応の仕方がお教室によりますが、最近は舞台で演奏終了時に直接渡すケースは少なくなって
いると思います。受付にお花、プレゼントの受付台がある場合はそちらに預け、名前を書いてお渡ししておくと、後ほど係の方が楽屋などで渡してくれるケース、預けるのみで終演後直接渡すケース(こちらはホール内でガサガサ音を防いだり、置き場所が困るとの配慮でしょう)、ご自身で持っていて、終演後や休憩などで直接手渡すケースがあるようです。
花束台がない所でも渡して下さいと受付の方にお願いすれば渡して頂ける事もあるかと
思いますのでわからない場合は受付で聞いてみて下さいね。
うちの教室でも進行の妨げになってしまうこと、貰える生徒、貰えない生徒がいると良くないと思い、舞台での花束贈呈はご遠慮頂いております。そして直接渡して頂く形をとっています。
サプライズで渡したい!という場合でなければあらかじめ「お花を持っていきたいけれどどのようにお渡ししたらいい?」と聞いてみても良いかもしれません。

お花をプレゼントしたいけれど、かぶちゃったら迷惑?

人にもよるかと思いますが・・・沢山頂いても嬉しいと思いますよ♪
来て頂けるだけで充分嬉しいものですが、お花やプレゼンを頂くと華やかな気分が一段と増します♪
終演後お部屋がお花でいっぱいになると数日間、嬉しさが続くでしょう。
生ける手間や、花瓶の問題など迷惑になるのでは、と思う人もいるかと思いますが、嬉しい悲鳴と言うことで(笑)。
そういう手間を考えるならアレンジメントもおすすめです。必ずしも、大きな花束でなくても良いんですよ。気持ちですから。
私も花束を頂く機会が多いですが、今でも強烈に印象に残っているのが講師演奏後、生徒さんは花束贈呈はしないタイミングだと知っているので渡しませんが、知り合いのおじさまが近くに住んでいる事もあり、聴きに来て下さったようで「○○さん!」と舞台にかけより一輪の深紅のバラを(ラッピングあり)を差し出して下さいました。その一輪のバラが美しかった事。大きな花束、小さな可愛らしい花束、一輪の花。どれでも聴きに聴きにきてくれた方が選んで送って下さったものなので感謝はすれど、迷惑だなんて思いません!

感想を言いたいし、プレゼントも渡したい。楽屋に行っても良いの?

コンサートの場合はちょっと違いますが、発表会の場合は生徒さん、親御さんが支度をしたりお食事をしていたりバタバタしていることも。
仲が良く、事前に許可を貰っている場合は別としてロビーで会ったほうが良いと思います。
タイミングとしては演奏後か休憩、終演後に。もし見当たらないようでしたら他の生徒さんやスタッフの方に「○○さんに会いたいのですが」と声をかけても良いと思いますよ。
また受付の際に「○○さんに渡して下さい」とメモを渡して頂いても良いです^^

どんな服装で行けば良いですか?(浮かない?)

これも教室のカラーによってまちまちだと思いますが、生徒の発表会だとしても
生徒も基本フォーマルなどのお洒落をしています。
それは自分のため、というよりも聴きに来て下さっている皆様への敬意でもあるのです。なので聴きに来ていただく方もお洒落をしてきて下さると嬉しいと思います^^
半ズボン、ビーサン、オシャレでもジャージはNG・・・ですかね^^:個人的にはですけれど。
ちょっとお出かけ着くらいで、いかがでしょう?

保護者の服装は?

ビシっとスーツで来るほどではありませんが、やはり少しお洒落をしてきてあげた方がお子様も喜ぶのでは?お支度で大変な場合は動きやすい格好でOKですが、あまりカジュアルすぎない格好で。綺麗目カジュアルで充分です。良くご質問で入学式に着るようなスーツはいけませんか?と聞かれますがもちろん、良いと思います^^
ヨレヨレ、肌が露出しすぎている、半ズボン、ビーサン、ジャージなどでなければ原則OKだと思います。

拍手のタイミングがわからない

始めは最大な拍手でプログラムが進むにつれて拍手が少なくなってくる・・・。
やはり皆一人一人この日の為に色々犠牲にしても練習を重ねてきたのですから、ホールに座っている間は拍手するのが基本かと思います。(知っている人にか拍手しない方がよくいますネ。ちょっと信じられないです・・・。拍手すると何か損するの?と思います。)
ただ、拍手するタイミングがわからなくて機会を逃してしまうといった事もあるかもしれません。
基本的に拍手は「ステージに出てきた時」と「曲が終わった後」です。
「ステージに出てきた時」はアナウンスがある場合はアナウンスが終わってから演奏者がお辞儀をしますのでお辞儀に合わせて。「曲が終わった後」は演奏者がお辞儀をして舞台袖に戻るまでは拍手していて欲しいな〜と思います。演奏する前は「がんばって!」と「楽しみにしていますよ!という応援の気持ち。終わった後は「良く弾いたね!」「良かったよ!」「ドンマイ!」とねぎらいの気持ちを込めて頂くと会場内もあたたかい雰囲気に包まれます♪




b0345851_9585931.jpg







===========================
ピアノ、声楽、ヴァイオリン、フルートなど
ピアノ教室が提供する発表会写真撮影。
皆さまにとって一生の思い出に残る写真を撮影いたします。
発表会出張写真撮影、ステージ写真撮影、
プロフィール写真撮影のご予約、ご質問はお気軽に♪

こちらへお問い合わせ下さい。
再度こちらから返信させて頂きます。

http://www.endopiano.com/photo.html
contact@endopiano.com

===========================
[PR]
by ongaku-ps | 2015-07-05 23:42 | 発表会

大切な1日を素敵な写真に♪ピアノ・ヴァイオリン・声楽など 発表会写真が主ですが、最近はKids撮影も増えてまいりました!コーヒー好きのオンフォトです。


by ongaku-ps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31